HUAWEI P30購入 実機レビュー

去年今年の3月からiPhone8にし、今年の1月にiPhoneXに機種変したのですが、それから半年ほど経ちまして そろそろ買い替えたくなってしまいました←アホ

そこでどうせならと、1年半ぶりにAndroidに戻すことにしました

iPhoneでもまったく問題なかったのですが、カメラ性能がP30は比べ物にならないと聞いていて、とても気になっっていたので購入しました

【デザイン】★★★★★

f:id:nyannsuta:20191012151911j:imagef:id:nyannsuta:20191012155347j:image
色はブリージングクリスタルにしました。iPhoneのガラスもとても美しいですが、iPhoneとはまた違った水色のグラデーションでとても綺麗です。
ボタン配置はiPhoneと異なりますが、iPhoneの前に使っていたスマホHUAWEIのP9liteという機種だったので、すぐに慣れることができました。

【携帯性】★★★★☆
6.1インチという大画面ディスプレイを採用しているのですが、ベゼルがかなり細く 今まで使っていたiPhoneX(5.8インチ)とほぼ変わらないサイズ感のため、ポケットにいれていても iPhone8などに比べると大きく感じますが、ギリズボンのポケットに収まるサイズ感のため携帯性は悪くないと感じます。

【レスポンス】★★★★★

CPUにKirin980というHUAWEIの子会社が開発したチップを搭載しておりiPhoneでいうところのiPhoneXSと同じレベルのパフォーマンスを実現しています

動作もかつてAndroid端末にあったような引っ掛かりや、処理落ちなどもなく 非常に快適な動作をします

またiPhoneXと比べても、発熱は少なく  荒野行動やPUBG COD ガルパなどをしていてもラグがほとんどなく快適に使用することができます

【画面表示】★★★★★
有機ELが綺麗です。液晶のiPhone8と並べて見比べると明らかに違います。そして上から下まで画面なのでほんと表示が広いです。ノッチも水滴型ノッチでとても小さいですしかなり良いです。

特に有機ELを採用していいることで、画面の常時点灯ができるようになっており、そのため時間を確認する時に一々画面を付けなくて良いようになったのは良かったです。

【バッテリー・充電関係】★★★★★
今まで使ってきたiPhoneX iPhone8 GalaxyS10eなどに比べてもかなり充電持ちは良く、恐らく自分が買ってきた端末で一番充電が良いかもしれません

1日5時間ほど使用しても40%以上残っていること多いですし、しかもツイッターやインスタ ゲームなど結構ハードに使ってもです

因みにHUAWEIのQuick  chargeに対応しているため超急速充電を利用することができ、付属の充電器を使うことにより30分でおよそ60% 1時間で90%近くまで充電することができ 安心して寝落ちることができるようになりました。

【カメラ】★★★★★
これはダントツで素晴らしいです

暗所 近接 望遠 全てに置いてスマートフォン最高レベルのクオリティを受けることができます

特にAIの認識が素晴らしく 大体正しく認識してくれます。

因みにこれらは全てP30のオートモードで撮影したものです

f:id:nyannsuta:20191012152140j:imagef:id:nyannsuta:20191012152147j:imagef:id:nyannsuta:20191012152150j:imagef:id:nyannsuta:20191012152246j:image

 

【顔認証・画面内指紋認証】★★★★☆
顔認証、画面内指紋認証ともに結構正確で早いですが、顔認証に関してはiPhoneやGalaxyの方が正確な気がします 自分の場合画面内指紋認証で解除することが多いです。

因みに光学式画面内指紋認証ですので、iPhoneXperiaに採用されている物理的な指紋認証に比べると認証速度で劣ります

【スピーカー音質 イヤホン音質】★★★☆☆
やはりカメラにリソースを割いている分 代償としてスピーカー性能はハイエンド機としては最低レベルです。

正直iPhone7にも負けていると思うクオリティです。音に迫力がなく ハイエンド機でありながらモノラルスピーカーを採用しているためどうしても動画とか見ていると残念に思えてしまいます。

ハイエンド機としては珍しくイヤホンジャックがついていますが、こちらの音質は良いと思います。

ただBluetoothの出力は弱く AirPods2やソニーのWF-1000XM3に接続してつかっていますが、たまに音量MAXで聴いても弱いと感じる時があるので(普段は半分以下でも問題ない)ここら辺も不安定です

iPhoneではいずれのイヤホンも問題なかったことから恐らく本体側の問題かと思います。

【総評】★★★★★

ファーウェイのコスパの良さが目立つ端末だと思います。

Amazonで6万円ほどで新品が買えるにもかかわらず、世界最高レベルのカメラ性能を実現しており、画面内指紋認証などのハイエンド機の機能も大体付いています。

性能も妥協しておらず 最新のチップに加え 内蔵ストレージが128GBもあるためたくさんの写真を本体に保存することができます。

また一般的なAndroidと比べて HUAWEIのUIはiOSに似ていると言われており、そのためiPhoneからも比較的乗り換えやすい端末になっています

まだ購入してから1ヶ月ほどですが、他の端末に絶対負けないポイントがあるのはいいです!

デジカメが必要なくなりましたし、今までよりも写真撮ることが多くなりましたし、なによりもカメラがここまで綺麗だと撮ってて面白くなりました。

とりあえずかなりお勧めできる端末です。他の端末から乗り換えても多くの人には満足して使ってもらえると思います。

ただスピーカーで音楽を聴く機会が多い方はGalaxyやiPhoneの方が良いと思います。