エブリングはデビットカードで使えるのか

こんにちはニャンスタッフです!

EVERING ONLINE STORE

先日、有楽町のビックカメラで買い物ができる指輪であるエブリングを購入したのですが、買う際に「デビットカードが使えるのか?」と結構疑問だったので、公式の見解と店員の見解 実際購入してみてどうだったのかを書いておきます。

 

あれApple Watch使ってなかった?

と思った方もいるかもしれませんが、2日に1回の充電がめんどくさくて結局家族に貸してます。あと42mmにしたから結構邪魔だった...

 

デビットカードが使えればクレカに比べて管理が簡単で、クレカがない方や未成年の方にも勧められますよね!

 

ちなみに結論から言うと

3D セキュアに対応しているデビットなら自己責任で恐らく使えます

追加、2023年6月ごろからGMOデビットで使えなくなりました。

追加、2024年3月現在何故か再登録 チャージできるようになりました。

うーん 問い合わせたものの結局使えないぽいです、、、

 

セブンデビットや何種類かのクレカ(三井住友カード セゾンカードなど)は対応してるので、使えなくなること覚悟で逃げ道があるならいいかと思います。

 

公式サイトの見解

 

https://evering.jp/support-7979

 

このように書かれており

「使えるかもしれんけど使えないもんだと思って〜」

という解釈になってます。

 

私の場合クレジットカードも持ってるので、最悪クレカ使えばいいので特に問題ないんですが、こういうガジェットって結構ガジェオタの高校生とか使いたがりそうなので←昔の筆者です これではかなり手を出しにくいように感じます。

ビックカメラ側の見解

僕:「エブリングってデビットカード使えるんですか?」

ビ:「はっきり使えるとは言えないが、お客さんの中には登録できた人もいる」

僕:「3Dセキュアに対応していても難しい?」

ビ:「カードによるので...」

ビ:「あと登録してもクレカはクレカのポイント付くけど、デビットはわからない」

 

「使えるとはっきり言えない...使えたらラッキー程度」

 

エブリングの販売員とビックカメラの店員の両方に聞いたのですが、どちらも言い回しこそ違いますが、概ねこのような反応でした...

まあ、使えると言い切って「話が違うじゃないか」と言われるのは御免ということなんですしょうね...

 

因みに余談ですが、ビックカメラの店員いわくエブリングは毎週4〜5個は売れてるとのことで、ほとんどブラックかシルバーとのこと

実際購入してみてどうだったのか

手持ちのデビットカード

セブン銀行デビット(JCB

GMOプラチナデビット(Master)

の2枚で、いずれも3Dセキュアに対応しています。

結果は...

2枚とも登録して無事にチャージもオートチャージも使うことができました!

追記、セブンデビットはオートチャージ含めてちゃんと使えました!

 

もちろん買い物できますし、しっかりリアルタイムで残高も引かれます(泣

 

ただこのブログを見て「セブンデビット使ってるのに使えなかった」と言われてもどうしようもできないので、公式見解通り自己責任でお願いします。

 

因みにポイントは付くのかということですが、GMOデビットの感じを見てるとちゃんとポイントは付与されてます!

基本的はビックカメラでの購入がお勧め

ところでビックカメラでエブリングを購入すると、公式サイトと違ってしっかりビックカメラのポイント(10%)もしくはdポイント(5%)などが貯まるので、実質的に2000円引きとかで購入できます。またサイズ感もかなり掴みづらいので、一度試してみての購入がお勧めです。

 

ただし、ビックカメラで購入すると

月額制には加入できない

サイズ変更に対応してくれない←オンラインなら1度は可能

というデメリットもあるので、よく考えて自身にあったところで購入をお勧めします。

 

因みに去年から楽天の方でも販売しています。

番外編

購入してからうっかりしていたということなんですが

マネーツリーに対応してない(クレカの明細にはエブリングと記載)

・左利きだと邪魔だった

ということに気づきました・・・

 

1つ目の課題については

まあ1000円ごとにおおまかに手動で記載していくことにしていきます

 

2つ目は、右手にはめるようにすることしたんですが、サイズがそれだと大きかったので、アマゾンで売っているアダプターでなんとかする方法で解消しました。 

CCINEE 指輪 サイズ調整 4本・76PCS・銀磨きクロス布付き リング ゆるい アジャスター グッズ 滑り止め ring adjuster リングテープ リングストッパー (粘着仕様 4色セット)

総評

デビットカードも使えるし、何よりApple Payみたいに顔認証しなくていいのは快適の一言!

Apple Payを使い始めたときに「QR決済はなんてめんどくさいんだ」と思ったのと同様に「今までのIDや顔認証のいらないSuicaも不便だったんだな」と気が付いてしまいました...

4年後には使えなくなる(有効期限)とのことですが、その頃には指先にマイクロチップ埋め込んで決済できるくらいにはなって欲しいものです!

 

めんどくさいのを嫌う方には是非おすすめしたいです!