Apple Watchの便利機能3選

久しぶりのガジェットブログです。

 

今回は自分が感じるAppleWatchの便利機能3選について述べたいと思います。

 

・第3位 Apple Pay

f:id:nyannsuta:20200331134954j:plain

いや目玉機能の一つだろと言われそうなんですけど、自分の場合残高毎回確認しちゃうタイプなので、オートチャージのLINE Pay(カード バーコード)の方が圧倒的に使用頻度が高いのです。

 

東京などに遊びに行った時には、電車乗る時便利なんですが、そもそも地方なのであまり電車乗りませんし、バスはSuica非対応ですし...

f:id:nyannsuta:20200331135056j:plain
因みにうちの町ではナイトパスという独自ICカードなら使えますが利便性は最悪です

 

・第2位 懐中電灯

f:id:nyannsuta:20200331135020j:plain

他のブロガーさん見ても懐中電灯便利っていう人あまりいないんですけど、1位と誤差に感じるほど便利な機能です

特に家の中にいる時 別の部屋にちょっと物取り行ったりする際にちょっとしたものならいちいち電気つけないのですが、その時にApple Watchがあれば「あれ ここら辺にあると思ったのにないぞ」って時にもいちいち電気をつけることなく、懐中電灯機能で探すことができます。

 

因みにApple Watchの懐中電灯機能は、名探偵コナンに出てくる「腕時計型麻酔銃」のライト機能ぽくて好きです。

 

・第1位 通知連動

f:id:nyannsuta:20200331135232j:plain

まあベタすぎるのですけど、通知連動は便利です

特にiPhone XSMAXにしてからは、画面サイズがデカすぎていちいちバックから取り出すのもめんどくさいので、簡単に通知が受け取れる通知機能はとくに外出先で便利です。

 

LINEの通知が一番利用頻度が高いのですが、最近ではAbemaTVのニュース速報が結構役に立ってます。

 

よくApple Watchのラインは見る専だと言われていますし、間違ってはないと思いますが、定型分の中から選択したり、わりと小声でも反応してくれるので、ボイス変換で返信したりする機会も結構多いです

 

 Apple Watchは便利な機能は多いですし その中でもとくに便利な機能を紹介しました。

他にも、睡眠測定や音量リモコン機能など便利な機能はたくさんあります。

 

筆者が購入したのはseries3 42mmですが、正直できることはseries1からそう変わっていませんですが、そのできることは確実に強化されています

 

series3は2万円ほどで購入できます。

Apple Watchは今までのアップル製品と比べるとイノベーションはあまり感じない製品ですが、実際持ってみると便利なものでした。