新型コロナウイルス 携帯ショップの営業状況一覧

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、携帯各社のショップはどのような対応を取っているのかまとめてみました。

 

この記事は5月21日現在の情報となります

 

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追記4月17日 ソフトバンク ドコモの内容を大幅変更

追記5月21日 営業再開について更新

 

 

・ドコモ

・営業時間

午前10時から午後4時まで

・期間

4月21日から5月31日(日曜日)

6月1日からは通常営業

・対象店舗

全国のドコモショップ

ただし緊急事態宣言が発令されているエリアは対応が異なります。

・期間中受付をしている業務

故障受付、新規契約、名義変更、機種変更、解約、料金収納など通信サービス利用にあたって必要な業務

ただし、緊急事態宣言が発令されている地区は故障受付、新規契約のみ

・ドコモからのお願い

更なる感染拡大防止のため、Webでのお手続きの積極的なご利用をお願い申し上げます。

待ち時間・応対時間短縮をはかるため、原則来店予約での受付とさせていただきます。
なお、緊急性の高いご用件(故障など)は、予約なしでも受付します。

www.nttdocomo.co.jp

 

au

・営業時間

午前11時から午後5時又は正午から午後6時まで

・期間

緊急事態宣言が解除されるまで

・対象店舗

緊急事態宣言 及び外出自粛要請が出ているエリア

(その他の全国のauショップは通常営業)

・期間中受付をしている業務

全ての業務(オンラインでの手続きを推奨)

auからのお願い

マスク着用の上ご来店いただくようお願いします。

ご来店前にお客様にて体温をチェックされるとともに発熱・熱・喉の痛みなど風邪の症状が見られる場合、ご来店をお控え下さい。

また、2週間以内に海外から帰国したお客様のご来店はお控えください。

また店頭でのスムーズなご案内のため 事前準備(バックアップなど)をお願いします。

以下のお手続きはオンライン手続きをご活用ください

・料金プラン変更

・携帯電話の故障・紛失・修理・盗難

・新規契約・他社からの乗り換え・機種変

news.kddi.com

 

ソフトバンク ワイモバイル

・営業時間

緊急事態宣言が発令されている地区は〜午後4時まで

・期間

北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪は5月31日まで

・対象店舗

緊急事態宣言、外出自粛要請が出ているエリア

(その他の地区はすでに通常営業)

・期間中受付をしている業務

修理 機種変更 新規契約のみ

なお、4月21日から機種変更 新規契約などのオンラインの事務手数料を終了時期未定で無料化

ソフトバンクからのお願い

来店されるお客さまは、営業時間の短縮やスタッフの出勤状況の変動による店舗の混雑緩和を図るために、「かんたん来店予約」をご利用ください。来店の際にはマスクの着用をお願いします
www.softbank.jp

他にもUQモバイル
www.uqwimax.jp

楽天モバイルなども対応が各社行われています

corp.mobile.rakuten.co.jp

 

制限が解除されていることを受け、ドコモとUQを除く携帯各社では通常業務が再開しています。

当面の間は、マスクをつけるなどが推奨されていますが、こうして早期に復旧させることができたのは多くの方が、自粛要請を守った成果だと思われます。

油断は禁物ですが、これからもより良いスマホライフをお楽しみください!