オーラルBからソニックケアに乗り換えたのでレビュー

こんにちはニャンスタッフです。

実に半年ぶりの更新です。まあ特に書くことがないと言うのが主な理由ですが、仕事が忙しく書く気力がないと言うのが最大の理由です。

先月Phillipsの電動歯ブラシソニックケア(HX6819/36)を購入し、案外それがよかったので今まで使っていたブラウンのオーラルB すみずみクリーンEXとの比較を軽く書いていきます。

 

 

届いた時の様子↓

f:id:nyannsuta:20220219110330j:plain

オーラルBとのサイズ比較

f:id:nyannsuta:20220219113222j:plain

オーラルBと比べてスリムで長さがあるのが特徴です。

重さはオーラルBより軽く、スリムで持ちやすいので歯の奥まで届かせやすいです。

洗浄力

フィリップスに採用されている超音波式

オーラルBに採用されている回転式

日本全国送料無料 ブラウン BRAUN電動歯ブラシ Oral-B オーラルB PRO2 サクラピンク D5055163XSP 回転式 得価,高品質  【公式】 -www.osteopathin-graz.at

オーラルBソニックケアは洗浄方式が大きく異なっており

オーラルB回転式 ソニックケアは超音波式 が採用されています。

 

回転式の特徴

物理的にブラシを高速回転させるので、磨いた感覚が強く高い洗浄力が期待できる反面、音がうるさく歯茎を傷つける恐れがある。

 

超音波式の特徴

ブラシを高速で振動させ超音波を出すので、表面だけではなく歯の隙間などブラシが当たっていない部分も磨ける反面、使い始めには歯がむず痒く 表面の洗浄力が劣る。

 

という特徴があります。

どちらも一長一短あるのですが、回転式の方が磨いた満足感は高いと思います。しかし超音波の方がツルツルにはなっているので、個人的には超音波の方が好みです(静かだし)

まあオーラルBとフィリップスでは値段が倍違うので、上位機種ならオーラルBも静かなのかもしれません。

ちなみにソニックケアの特徴として、30秒ごとに音で教えてくれる機能があり、これにしたがって30秒ごとに磨く位置を変えるのがかなりわかりやすくて良い機能です。2分で自動で止まるのもナイスな点です。

充電持ち

f:id:nyannsuta:20220219120245j:plain

充電器はどちらも特に特徴のない普通のタイプです。

採用されているバッテリーには大きな違いがあり、ソニックケアーは「リチウムイオン電池オーラルBには「ニッケル水素電池」が採用されています。

リチウムイオンの方が充電時間が短く、使用時間も長いので電池の性能はニッケル水素に圧倒しています。ただ、ソニックケアと同価格帯の「オーラルB すみずみクリーンプレミアム」にはリチウムイオン電池が採用されているので、オーラルBの最下位モデルでない限りどちらの電池性能も互角です。ソニックケアは全てのモデルがリチウムイオン電池です。

ブラシの交換コスト

オーラルB「ホワイトニングブラシ」ソニックケア「ホワイトプラス」でヨドバシオンラインで価格を比較した場合 3本セットでの価格は

オーラルBは2300円

ソニックケアは3500円

となっており、1本で3ヶ月使えるので1年間で1600円の価格差が出ます。

今回は価格が安定してるためヨドバシでの比較としましたが、ぶっちゃけアマゾンやヤフーショッピングの方が安いのでそちらで買った方がいいと思います。互換品や並行輸入品が混ざっているのが難点ですが...

 

ちなみに純正ブラシを使っていると交換時期を本体のランプでお知らせしてくれる機能や、ブラシの種類に合わせて自動でモードを変えてくれる機能などがあるらしいので、それ目的の人は純正品使った方がいいと思います。

オーラルBの時に互換品使ったことがあるのですが、音がデカくなってしまうのが難点でした(洗浄力は特に違いを感じられなかったが)

総評

電動歯ブラシに興味がある方は是非

私の場合、親知らずで歯医者に行ったところ虫歯が見つかり、結局2万近く取られてしまったことから、オーラルBを購入 その後ソニックケアに乗り換えました。

確かに電動歯ブラシは高いですが、歯医者に行く手間と金額を考えればそれほど高くないはずです。

何より電動の方が毎日のめんどくさい歯磨きが楽になるので...

気になっている方に参考になればと思います。