東北旅行に行ってきました 1日目

「ちょっと東北行かない?」ということから急遽友人と2人で3月に旅行に行くことになったので、それをレポートしたいと思います。

 

今回の旅の目的はグルメと温泉の旅です。

 

1日目は

掛川→盛岡 までワープを使いながら基本在来線で目指します

 

途中で友人と茅ヶ崎駅で合流し、宇都宮で餃子 仙台でずんだ餅 盛岡でわんこそばを食べる予定です。

本旅行は新型コロナウイルス感染症の対策を徹底した上で、緊急事態宣言やまん防が発令されていない時に行ったものです。

f:id:nyannsuta:20210425094856j:plain

掛川→静岡 東海道線 各停 約50分

東京方面に行くときは、上野までこのルートなので特に書くことはないです。

f:id:nyannsuta:20210425100233j:plain

静岡→熱海 東海道線 ホームライナー 約1時間

そういえばいつもは指定席のホームライナーがコロナの関係でなぜか自由席になっていました。

まあそんなに混まないので、自由席の方がありがたいのですがね

f:id:nyannsuta:20210425100512j:plain

熱海→横浜 上野東京ライン 各停グリーン車

横浜→大宮 湘南新宿ライン 特快グリーン車

大宮→宇都宮 上野東京ライン 快速 普通車

本当は大宮まで直通だったのですが、友人が乗る電車間違えてゴタゴタしたため横浜で一旦降りました。

武蔵小杉で遅延がありましたが、大宮に着く頃にはほとんど解消されていました。

f:id:nyannsuta:20210425101128j:plain

宇都宮→黒磯 宇都宮線 各停 約50分

本当だったら30分以上余裕があって、宇都宮餃子食べる予定だったのですが、3分しか乗換に余裕がなくなってしまったので、泣く泣く乗り換えます。

まあ10分くらい経ったら座れたので良しと

f:id:nyannsuta:20210425101551j:plain

地方の駅かと思ったら結構広かった黒磯駅

f:id:nyannsuta:20210425101653j:plain

黒磯→新白河 東北本線 各停 約20分

5両編成でワンマン運転というのが中々すごいと思いました。

f:id:nyannsuta:20210425101905j:plain

こんな感じで柵掛かっていて、レールが撤去されている箇所が目立ちはじめます。

f:id:nyannsuta:20210425102057j:plain

新白河→郡山 東北本線 各停 約1時間

同じホーム乗り換えって本当に楽ですね

東北本線ってきついって聞いていたのですが、座れるし静岡より断然楽な気がしてきます。

f:id:nyannsuta:20210425102848j:plain

郡山→福島 東北本線 各停 約1時間

郡山からボックスシートで快適でした。

f:id:nyannsuta:20210425102512j:plain

福島駅 オリンピックできれば良いのですが...

f:id:nyannsuta:20210425102626j:plain

福島→仙台 東北本線 各停 約1時間

夕方になってきました。

方言がなまりはじめます。

f:id:nyannsuta:20210425103109j:plain

盛岡冷麺と牛タン

仙台の駅の近くで夕食です。

あまり牛タンとか好きじゃない私でも、美味しく食べることが出来ました。

f:id:nyannsuta:20210425103250j:plain

排気ガスがひどかったです...

f:id:nyannsuta:20210425103304j:plain

東北最大の街 仙台

f:id:nyannsuta:20210425103548j:plain

ずんだ餅東北新幹線

牛タンが思ったより時間を使ったので、新幹線ワープを使います

f:id:nyannsuta:20210425104026j:plain

仙台→一ノ関 東北新幹線 やまびこ自由席

f:id:nyannsuta:20210425103812j:plain

もうすぐ廃止される公衆電話

f:id:nyannsuta:20210425103843j:plain

この電話ドコモとNTT固定電話にしか

かけることはできません

f:id:nyannsuta:20210425104800j:plain

降りました一ノ関にリニアできたら胸熱ですね

f:id:nyannsuta:20210425105011j:plain

朝ドラの舞台は気仙沼だそうです

あの震災から10年経つのですね...

朝ドラの舞台が気仙沼だと聞いて「ジェジェジェ」という甘ちゃんを思い浮かべてしまいました←古い

f:id:nyannsuta:20210425104213j:plain

一ノ関→盛岡 東北本線 各停

快適な新幹線を降りたら、またロングシート東北本線です。シート熱々でした。

f:id:nyannsuta:20210425105342j:plain

北を目指して15時間 盛岡駅

やっと盛岡駅につきました!

もう長かった 長すぎます。

f:id:nyannsuta:20210425105616j:plain

夜の街ってどの街も美しいですよね

f:id:nyannsuta:20210425105652j:plain

ホテルはアートホテル盛岡という

ホテルに泊りました

とりあえず1日目はこれでおわりです。

今思っていることは、新幹線や高速バスの偉大さです。

 

ご視聴ありがとうございました