ウィンドウエアコンの限界を感じた話

 前回紹介したウィンドウエアコン

2530.hatenablog.com

 梅雨も明け、気温も静岡では32度とかなり暑くなってきたこの頃

あまり日中は基本使わず、夜寝る時〜朝までの運転が多いのですが、日中4時くらいから使う用事があったので、昼間に使ってみました。

 

ちなみに木造8畳ですがカーテンで仕切っているので実質4畳です。

エアコン自体は日に当たっていません。設定温度は26度です。

写真を撮り忘れてしまったので、若干信憑性に欠けますが大体の参考になればと思います。

 

運転開始

午後4時/32度/60%

 

午後4時30分/30度/48%

 

午後5時/29度/45%

 

午後5時30分/28度/43%

 

午後6時/26度/42%

運転終了

 

なかなかキツかったです...

やっぱりパワー不足が否めないというか、冷風機がわりとしては涼しかったですけど、エアコンとしては1時間経ってやっとマシになったと感じるくらいだったので...

 

まあメインのエアコンとしては厳しいかなという感じです。

 

湿度は下がったので、除湿機代わりにはいいかも?

ちなみにいつもだったら、運転→停止→運転 を繰り返すのですが、流石に暑すぎたのか2時間ずっと回りっぱなしで結構煩かったです...(電気代も恐ろしいです)

 

まあ時間かければ冷えるとは思うので、朝からかけっぱなしだったりすれば快適なのかもしれません。

あと寝室なので遮光カーテンの都合で昼間なので明けっぱなしだったのもキツかった原因かもしれません。もうちょっと遮熱カーテンとかで光が入るカーテンなら閉めて運転させればマシだったと思います。

 

もし真夏にウィンドウエアコン使おうとしている人がいれば参考にして欲しいです。

 

一応オンタイマーとオフタイマーはセットできるので、家を出ていく前にオンタイマーをセットしていけば家に帰ってきた時に快適なのかもしれません。

 

参考になればと思います