一軒家だけどコロナのウィンドウエアコン購入 CW-1820Wをレビュー

みなさんこんにちは

まだまだ梅雨が明けた感じはしませんが、この1週間 かなり暑くなったように感じます

 

そろそろ個室にもエアコンをつけたいということで、エアコンの検討を始めたのですが

・2階でベランダにも設置できないため工事が大掛かりになる

・引っ越す可能性がある

・寝室のため暖房は使わない

 

などからベストはウィンドウエアコンではないかと思い購入しました。

 今回購入したモデルはコロナのCW-1820Wという機種です。

f:id:nyannsuta:20200719113048j:plain
 

良かったところ

・音が想像よりも静かだった

・部屋はちゃんと冷える

・掃除が楽そう

 

気になったところ

・やっぱり普通のエアコンと比べるとうるさい

・設置する場所が限られる

・思ったより設置がめんどくさい

 

とりあえず買って2日しか経っていないので長期の感想ではないですが、良かったところと気になったところについての詳細を書いていきたいと思います。

f:id:nyannsuta:20200719113152j:plain

リモコン付き

 

良かったところ

・音が想像よりも静かだった

爆音で寝れないのではないかという懸念はあったのですが、そんなことはなく筆者はちゃんと寝られます笑

24度設定で頑張らせるとうるさいですが、26度設定くらいではそこまで気になりません

筆者は住宅街に住んでいるのですが、室外機の音についても一般的なエアコンと変わらないくらいなので、夜中に使ってクレームが来るようなことはないのではないかと思います。

 

・部屋はちゃんと冷える

筆者は普通のエアコンを夏場でも28度設定で使っているのですが(ジメジメが嫌いなので湿気を取る目的の方が大きい)このウィンドウエアコンは28度では吹き出し口の前で涼むことくらいにしか使えません

ルームエアコンの28度と同じくらい涼しくするには26度設定にする必要があります。

まだ夏本番ではないのでなんとも言えないのですが、24度設定では寒いくらいには冷えませので、性能的には木造8畳でも冷える事だけは言っておきます。(普段はカーテンで半分に仕切っているのですが、8畳で使うと電気代が気になるのと、常にフルパワーになるのでうるさいので常時はお勧めしません)

 

・掃除が楽そう

f:id:nyannsuta:20200719112917j:plain

毎シーズンエアコン掃除するのですが、これがめんどくさいんですよね...

冬の前にはちゃんと内部まで洗浄剤で綺麗にしますが、これが高い場所なのと常に上を見ながらやらないといけないので、首が疲れてしまうんですよね(下手すれば洗浄剤で出てきたカビ入りの液体が顔にかかったりすると最悪です)

これは製品というかウィンドウエアコン特有だと思いますが、まず位置的に掃除しやすいです

上から覗き込みながら掃除できるので、洗浄剤も入れやすそうです。

普段のフィルター掃除に関してもパネルが簡単に外れるので、わざわざフィルターを外さなくても掃除機で直接吸えそうです。

あまり意識していなかったのですが、結構大きなメリットかと思います。

 

気になったところ

・やっぱり普通のエアコンと比べてうるさい

普通のエアコンってせいぜい吹き出し口の音が気になる程度ですが、ウィンドウエアコンは室外機が直付のためやはり冷蔵庫や除湿機が稼働するような音が常に出ます。

特に帰宅後に部屋を冷やそうとすると、最初涼しくなるまでは結構気になります。

 

そしてこれが一番気になる点ですが、最近のエアコンのようインバータ制御ではないため

「涼しくするため頑張ります! ブオー٩( ᐛ )و」→

「冷えたから休みます 💤」→

「気づいたら温度上がってたわ おっしゃ冷やすぜ⛄️」→

「あー冷えた冷えた また温度上がったら起こしてくれ」

 

みたいな感じで運転と停止を繰り返す(運転5分 停止15分間隔くらい?)のでこの運転開始の音が気になったりします。

特にアニメやドラマの感動的なシーンで鳴っていると体感的にいつもの2倍くらいうるさく感じます笑

まあノイキャンイヤホン使えばかなり音は無視できるので、私はあまり気にしてないです笑

2530.hatenablog.com

 

・設置する場所が限られる

正面から見て左側が吸気口 右側が吹き出し口なので、右側にすぐ壁があるような場所ではあまり効率が良くないように感じます。

吹き出しの角度を調整して向かって左側に風を送ることもできなくはないですが、すぐに吸気口に干渉してしまうため電気代がかかる気がします。

どちらかというと窓でも左側につけた方が良さそうです。

筆者はこれで1回付け直しています。

 

・思ったより設置がめんどくさかった

まあ30分はまず無理ですね 1時間は最低でも見ておいた方が良いと思います。

説明書だけでは、やはりちょっとわかりにくかったです。

コロナの公式の動画を参考にすればわかりやすいのではないかと思います。

www.corona.co.jp

 

総評 用途に合えばお勧めできる一品

ウィンドウエアコン買うユーザーは多分ほとんどがマンションとかでエアコンつけられない方のような感じですが、一軒家でも使い物になります。

工事が必要ないというのは大きなメリットで「この夏の暑さには耐えられない でも工事は混み合ってて」みたいな場合でもウィンドウエアコンなら即日で付けられます。

最悪失敗してもメルカリなんかで売り飛ばせば良さそうですしね笑

 

あとは除湿機がわりとしてもいいかもしれません 

結構湿度に関してはすぐに取れます

もちろん常時リビングでという用途には当然向きませんが、寝室などで寝る前に部屋を冷やしてきたいというような用途には向くと思います。

生活スタイルに合えばありなのではないでしょうか?

 

個人的にはすぐに取り付けられて、すぐに買い替えられるというのが刺さりました。

参考になればと思います。