iPadのフィルムをアンチグレアに張り替えてみました

私が愛用している3種の神器の一つ iPad mini5のフィルムが落とした覚えがないのに割れていたので、今回新しく張り替えてみました。

ブログに書く予定はなかったので、写真は少なめですが書いていこうかと思います。

 

2530.hatenablog.com

 iPad miniの購入記事はこちら

 

今回購入したのはこちら

Amazon | NIMASO アンチグレア ガラスフィルム iPad mini5 2019 iPad mini4 用 液晶 保護 フィルム ガイド枠付き | NIMASO | タブレット用保護フィルム 通販

アフェリエイトとかじゃないので安心してください

 

f:id:nyannsuta:20210207105848j:plain 

自分は結構光沢ガラスが好きで、ガジェット全部光沢ガラスだったのですが(なぜなら画面がきれいだから)iPad miniってiPad Proのように反射防止コーティングがなされていませんから、結構画面の反射がきつく、ドラマやアニメを見るときなどに反射が気になっていました。

 

また指紋がiPhoneよりも画面が広いため目立ちやすいのも今回アンチグレアタイプを使おうと思ったきっかけです。

 

良かったところ

・反射がかなり減った

・すべり心地が最高

・めちゃくちゃ貼りやすい

・指紋が拭き取りやすい

 

悪かったところ

・指紋が思ったより目立つ

反射がかなり減った

まず早速このフィルムを買った最大のメリットなのですが、反射は随分と改善されました。

いままで反射が気になるために、部屋の照明を半分くらいに落として観ていたのですが、そこの部分はかなり良くなりました。

すべり心地が最高

今までツムツムなどをiPadでするときに、滑る時と滑らない時が結構差があったのですが、このフィルムでは滑る時のiPadを常に味わうことができます←わかってほしい

めちゃくちゃ貼りやすい

このように枠が付属しているのですが、ほんとにこれが素晴らしいものです。

そもそも通常のアンチグレアフィルムってほんとにフィルムなので結構貼りにくいのですが、こちらの製品は珍しいガラスタイプとなっており、しかも枠が付属しているので、非常に貼りやすかったです。

指紋が拭き取りやすい

今までのフィルムが1年以上貼っていてコーティングが落ちてしまっていたのも大きいと思いますが、かなり指紋は拭き取りやすいと思います。袖でさっと拭くと結構伸びずに拭き取れるのは魅力的です。ただポテチなどの油っぽいやつだと当たり前ですが落ちにくかったりします。

 

指紋が思ったより目立つ

アンチグレアって結構指紋つきにくいイメージだったのですが、案外わかってしまいます...

防指紋なら多分シート型の方が効果は高いかと...

ただ、拭き取りやすいので気になったらさっと拭けばいいかもしれません

 

総評

いかがでしたでしょうか?

今まで映像とかをよくみるからiPadはグレアフィルムだろって思っていたのですが、 実際使ってみると反射が大幅に減ったためかなりストレスが減りました。

迷っているなら、是非一度試してみるべきです。では快適なiPadライフを