プライベートビエラの1ヶ月レビュー

こんにちはニャンスタッフです。

今回は前から気になっていたポータブルテレビであるパナソニックの「プライベートビエラ19インチ UN-19CF9D」のレビューをしたいと思います。

 

 

届いた時の様子↓

f:id:nyannsuta:20210227114804j:plain

設置してみました

f:id:nyannsuta:20210227122414j:plain

色々な付属品についてなどは、結構他の方のレビューに書いてあったので今回は割愛させていただきます。

テレビ線がないため設置がすごい楽です。

ただ、このモデルは一番安いタイプなので電源を取る必要があるのですが...

f:id:nyannsuta:20210227123051j:plain

 いつの時代の電源アダプタ?というくらいごついアダプタがついてきます。

消費電力自体は20Wくらいなのでケーブルは細いのですが、iPhone並みとは言わなくてもせめてiPadの充電器くらいのサイズなら邪魔にならないんですけどね...

 

テレビの映り

テレビは著作権とか色々厳しそうなので画面は載せませんが、映像自体は普通のテレビと全然変わりません

我が家は一戸建てで1階にチューナを置き、2階にテレビを設置しているのですが、稀に(2回だけでしたが)映像や音声が飛ぶことがあり、途切れる時に限ってちょうど気になる番組だったりするのがストレスです。まあ地上波はそんなに見ないので、無視できるといえば無視できますがテレビ重視の人にとっては不満を持つかもしれません。

最近電波の入りが悪く、テレビ線の接続ができませんでしたという警告が出てしまうため、テレビをここ1ヶ月ほど見ていません。

テレビ見ないならモニター買った方が絶対安いので、個人的にちょっとがっかりです。

追記

色々と試したところ、ただ単に家についていたテレビ線が不調なだけでした。

調整し直したところ特に途切れることも無くなったのでもしテレビ変えてから途切れると言う場合にはそういった部分を見直してみると案外治るかもしれません。

音質

あんまり良いスピーカーとかは持ってないので、比較対象がAmazon EchoAIスピーカー)と普通のテレビくらいとしか比べられないのですが、まあ音質は普通に綺麗だと思います。

今この記事を書く傍らで、Youtubeに接続しRADWIMPSを流しているのですが、よくある安いスピーカーのように音がこもったような感じや、割れるような感じはなく、かといって感動するような低音もなく、よくも悪くも普通のテレビです。Echo dotよりは綺麗かと...

画質

モニターとしてみた場合の画質なのですが、アニメやドラマといった映像は非常に綺麗に映ります。

最大光度も高いため陽が強くても、暗いと感じることもありません。明るさの不満を言えばもう少し暗く設定できるようにしてほしいと言うのはありますが、妥協できるレベルだと思います。

当たり前ですが、あくまでもテレビなのでミラーリングとかで文字を写すとモニターのように細かくは見れないです。

ちなみに明るさの変更は

テレビの時→サブメニュー→画質・音質の設定

HDMIモード→画面表示3秒間長押し→画質・音質の設定

となっています。

ニンテンドースイッチとの接続

プライベートビエラの中で、19インチモデルの特権としてHDMI端子があります。そのおかげで他のプライベートビエラよりも圧倒的に使い道が広くなっています。

そのためニンテンドースイッチを接続すれば、テーブルモードよりも圧倒的に操作しやすく、なおかつ普通のテレビよりも手軽に遊べます。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JJCYWHN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

他の方のブログで見たのですが、このアダプタを購入することによって、Switchのドックを接続しなくても、スイッチ本体に直接ケーブルを繋げるだけでテレビに出力できます。

ドックは大きい別のテレビにつけておけば、ドックをわざわざ持ち歩かなくても、本体を持ってくるだけでテレビにつけることができるので、おすすめです。

fireTVとの接続

f:id:nyannsuta:20210227114812j:plain

 今まで気になってはいたんですけど、今回初めて購入しました。

fireTVについては、たくさんのレビューがあるので、他の方のレビューを参考にしていただければと思うのですが、ビエラとの相性がとても良いです。

ちなみにリモコンは、fireTV付属のものだけではなく、プライベートビエラ付属のリモコンでもfireTVを操作することができます。

 

HDMIモードにした状態で「画面表示」を3秒間長押し→ビエラリンク設定→ビエラリンクを一度切にする→すぐに入にする→操作が可能になる

 

となっていますので、最初わかりずらかったのですが、試したい方はやってみてください

ちなみに、電源を切っても設定は維持されますが、コンセントを抜くとまた設定しなければならないので、注意してください。

 

何度かやっているのですが、主電源を落としていないにも関わらず、再設定しなければいけないことが多かったので、この対策を分かり次第追記しようと思います。

 

総評

2021年始まったばかりですが、早速自分的買ってよかった家電ランキングにノミネートしそうです。当初の想像を上回る使い勝手の良さで、個人的にパナソニックの株が上がりました。

まあfireTVが結構よかったのもあるんですけどね()

もし、配信とかゲームメインで購入を考えている方がいれば、参考になればなと思います。 

 

追記

f:id:nyannsuta:20210424182725j:plain

設置場所ですが、こんな感じで窓側に落ち着きました。

おしゃれな感じで中々気に入ってます。