過去最悪のアップデート iPadOS13.4

マウス機能とキーボードが大幅進化したと聞いて早速iPad miniをアップデートしてみたのだがあまりの使いにくさに絶句してしまった

 

今回のアップデート内容と照らし合わせてみる

・新しくなったカーソル

f:id:nyannsuta:20200326134646j:plain

今回の諸悪の根源はこれです

従来のものに比べてポインタが良くなったことは認めます

しかし以下の問題があります

 

・スワイプがマウスだけでできなくなった

 

そうマウスのスワイプで元のページに戻れなくなりました

確かに上の戻るに合わせるにすれば戻れるものの使いにくくなってしまったことは事実です。

因みに物理キーボードがある場合には、MacOSと同じくcommandと← キーで戻れますのでMac使っている人にとってはわかりやすくて良いかもしれません

トラックパッドについても2本指でスワイプで戻ることができます。

 

・マウスのポインタでスクロールできない

https://m.youtube.com/watch?v=X__UdcZ3Iyw

個人的に残念すぎる点です。

人によるかと思いますが、今までマウスの右側を押したままずらしていけばスクロールできていたのが廃止され、代わりに文章の選択となりました。

今まで、iPadOSのスクロール方法が特殊だったのが一般的なパソコンと同じようにスクロールすることしかできなくなったというだけなので、マウスの回る部分でスクロールする分にはスムーズになったので、人によっては使いやすくなったと思います。

 

・物理キーボード使用時にいちいち現れるソフトウェアキーボード

https://m.youtube.com/watch?v=qwizKE943Gw

消しても消しても現れます

いままでは設定で物理キーボード接続時には現れないように設定できたソフトウェアキーボードが何故か出てきます

 

一々消せばいいのですが、その手間がわりとめんどくさいので消えて欲しいです

同じページであってもたまに復活するんですよね

ヤンデレ仕様です()

 

・細かなとこだけど詰めが甘い

https://m.youtube.com/watch?v=C7rh2_BWE_4

スクロールが行きすぎることがあります

いままでは、ある程度行ったら跳ね返されていたのですが、強めにスクロールすると普通に超えていきます

あまりにも詰めが甘すぎるのではないかと思います。

 

 

総評 マイナーアップデートでは異例の欠陥

恐らく 下2つについてはバグなので、今後修正されると思います。

しかし、上の部分については恐らく仕様ですし、かなり使いにくくなってしまった感があります。

今後iPad OS13.4にしようとしているユーザーはもう少し様子見した方がいいかもしれません

世間的には評判が良い13.4ですが、従来の使い方と大きく異なる可能性があるので要注意かなと思います

 

しかし、トラックパッドが使えるようになったのは大きなメリットですし、そうしたユーザーにとっては嬉しいアップデートかと思います

 

今回の使用したマウスはSurfaceArc mouse

キーボードはMagic Keyboardを使用しています

良ければそちらのレビューも参考にしていただければと思います。

 

2530.hatenablog.com

2530.hatenablog.co