スマホを買い与えるならiPhoneなわけ

スマホといえば、たけのこの里きのこの山の如く iPhoneに搭載されるiOSとGalaxyやXperiaに搭載されるAndroid OSがあります

 

個人的な意見としては、どちらも良いと思いますが

今回は一般的な学生視点から買い与えるならどちらがいいかというのを自論で述べていきたいと思います

 

勝手に親が契約することはするべきではない

これが、前提です

自分で選んで、やっぱりiPhoneがよかったとか Androidだったらあんなことができたのにと後悔する分には全然構わないと思います

 

しかし、入学祝いだったりサプライズとして購入して

「これ以前から欲しがってたスマホだよ」

と、渡したときの最高潮に上がった期待を手に いざパッケージを開けると

 

 

「なにこれ( ;∀;)」

 

Androidでも ドラマなどでよくつかえわれているGalaxyだったり知名度のあるXperiaならまだマシです。

 

しかし選ばれがちなのは

 

低価格でCMもあまり打たれていない知名度のない端末です。

期待して開けたにもかかわらず期待していたものと違う

 

そのような絶望感を味わないためにも親子同伴で買いに行くべきなのです。

なぜそこまでの絶望感があると

学生のシェアは圧倒的にiPhoneだからです

f:id:nyannsuta:20200328114901j:plain

こう見ると実にiPhoneが多いかがわかってくれるかと思います

ここまでシェアが高いと、何かにつけてiPhone有利な市場が形成されてしまうのです。

 

iPhoneはケースの種類が多い

一回家電量販店に足を運んでもらえるとわかるのですが、iPhoneはケースの種類が圧倒的に多いのです。

特に学生に人気のあるiFaceは殆どがiPhone用ですし(GalaxyやHUAWEI用はあります)他にもビレバンなどのおしゃれなケースなども殆どiPhoneように設計されています。

Androidだから友達とお揃いのケースにできないなんてことになったら最悪です。

 

充電器の共有ができない

学生間でかなり多いのは充電器と友達とシェアすることです。

特にモバイルバッテリーのシェアは多く

「充電がない」って時に

貸し借りできないのはかなりのデメリットです。

 

設定が分からなくても聞けるというメリット

何か設定が分からなくても、友達や家族がiPhoneならば聴きやすいのは大きなメリットです。

 

その端末の使用者が身近にいればいいのですがAndroid端末はバージョンや端末によって設定なども違うため、分からないことがあればケータイショップに駆け込むしか無くなってしまう可能性があります。

 

しかしiPhoneであれば8だろうが11だろうが大体設定は同じですし、利用者が多いため色々分からないことがあれば聞くことができます。

 

セキュリティに強い

iPhoneの場合 コンピュータウイルスなどが入りにくいという特徴があります。

Android端末では比較的簡単にアプリストアにはないアプリもインストールできますが、iPhoneではそういったことはなかなかできません

アプリストアにあるアプリはアップルの認証を受けたものですので、殆どのアプリは安全です!

因みにAndroid端末でもアプリストアにあるアプリだけなら安全です。

 

iPhoneならば長く使える

Android端末は2年ほどでアップデートが終わってしまうケースが多いもののiPhoneは4,5年ほどアップデートが継続されています

セキュリティアップデートがある間は情報が抜き取られてしまうような脆弱性が見つかってもすぐにアップデートで改善されますが、切れてしまうと改善されないため個人情報が流出してしまう可能性があります。

 

また古いAndroid端末を使っている学生はあまり多くはありませんが、iPhoneは3年ほど同じ端末が継続販売されますので、陳腐化しにくいのも特徴です。

 

以上のことから学生にはAndroid端末よりもiPhoneの方がお勧めです