MacBookAirレビュー 1日目

先程の記事で書いた MacBookAirのレビューを

していきたいと思います

f:id:nyannsuta:20181218222602j:plain

我が家に届いたMacBookAir2018

こうして見てみると、ついにMacを買ったのかと言う謎の実感が湧いてきます

f:id:nyannsuta:20181218223555j:plain

 じゃん

いざ、開封!!

f:id:nyannsuta:20181218223952j:plain

お〜

ヤバい なんてかっこいいんだ

f:id:nyannsuta:20181218224351j:plain

箱から出してみる

ヤバい ヤバすぎる

f:id:nyannsuta:20181218222437j:plain

f:id:nyannsuta:20181218230955j:image

f:id:nyannsuta:20181218224719j:plain
フィルムを取ってみた

くさび形デザインかっこよ くさび形最高!!

f:id:nyannsuta:20181218225723j:image

開けた瞬間に起動

おー来るぞ来るぞ

f:id:nyannsuta:20181218225710j:image

それにしても、この大きいトラックパッド

Windowsと比べると 2回りくらい大きい

 

このトラックパッドが、Macの素晴らしい操作性を実現してくれる

Windowsを使っていた頃は、絶対ありえないと思っていたが、これがすごい

実際に、「マウスなんてなくてもいいんだ」

と思わせてくれる

好きなブロガーさんが、このトラックパッドを「魔法の板」と表現していたが、ほんとにそうなのだ

f:id:nyannsuta:20181218225713j:image

ロゴもいい感じ

f:id:nyannsuta:20181218225718j:plain

すごい細かくて綺麗 それもそのはず、今年のMacbookAirからはRetinaディスプレイが搭載さ

れたのだ

Proの広色域ディスプレイに劣るとはいえ、去年までのAirに比べると、実に4倍も細かくなったという

f:id:nyannsuta:20181218231245j:image

このスピーカーは、Proのデザインのようになっている

このスピーカーからは、iPhoneとは比べ物にならないくらいの迫力の音を奏でる

なんというか、画面から音が出てるんじゃないかとも錯覚してしまう

f:id:nyannsuta:20181218231251j:image

今回のAirの最も??

の特徴が、この指紋認証 Touch IDだ

AppleWatchを使っているユーザーには関係ないと思うが、使っていない人からすると 実にスムーズで快適!!

Touchbarはないが、正直なくてもよい??ので今のとこ不便はないです

f:id:nyannsuta:20181219175942j:image

今回のMacBook Airからは、旧型からかなりの数のポートが廃止され すっきりとした印象

で、多分「不便じゃないの?」と言われそうなので、書いておくと

使い方によるが、それなりには使えるけど 接続アダプタつけるのは正直めんどくさい というのが本音

ただ、ここはアップルらしいし購入前から知っていたので…

ちなみにCポートなので、モバイルバッテリーでも充電できる所はかなり気に入ってるポイント

 

以上 MacBook Air買った感想です

3週間くらい使った感想としては、これは買って失敗はないかなと思います

Proよりもかっこいい(個人的に)ですし。一番Appleらしい製品だと思います 少なくとも失敗はしないと思うので動画編集しなければ買いかなあと思います

しかし、値段がいかせん高すぎます 8000円の差でProが買えますので、 個人的にはこのデザインが好きだからAirにしましたが、広色域対応で、プロセッサも性能の良いProの方が「とりあえずMacがいい」という場合にはいいと思います

Airと言いつつ130グラム軽いだけで、あんまり体感としては違いを感じませんし…

 

良い機種で後悔はしないけど 基本はPro買った方がいいと思うよ

というのが結論です

ただ、デザインに憧れるんだったら絶対にAir買った方がいいです

デザインが本当に好きだと、なんだかんだ使いたくなるし それで、何かを生み出せると思うし とても大事だと思います だからこそ、デザインにはこだわってもらいたいので、なんでもいいので、勿論Windowsでも ビビットきたなら買っちゃえばいいと思います

 

最後、デザインしかいいとこみたいになってしまいましたが、Touch IDあるし キーボードはバタフライキーボード3世代ですので、打ち心地はかなり快適だと思います(薄いキーボードが好きなのもあるが…)

 

買った当初 ブログ書くなんて考えていなかったけどこうして始めてみたので、「Macはちょっと…始めたいことは特にないのに…」と足踏みしてるなら絶対買った方がいいです!!

いざとなればリセールバリュー高いので、Windowsに乗り換えるなり、Windowsにできるアプリ(bootcast)使えばいいですし

 

Macに興味あるけど、Windowsの方が無難かもという人にも同様に試してみることを薦めます

 

Windowsにも、Macにもそれぞれ良いところはあるんだから 是非ともこのブログを見てくださった方が色々みて、最高の1台を見つけてもらえるといいかなと思います

 

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました