新型iPad Proに思うこと

新型iPad Pro

f:id:nyannsuta:20200320074831j:plain

 

いや

 

なにこれ

 

ヤバいよ

 

ついにマジックキーボードに対応

f:id:nyannsuta:20200320074942j:plain

ついにiPadトラックパッドがついたのです

しかも、キーボードは従来のスマートキーボードと異なり 新型MacBook Airにも採用されているバックライト付きのマジックキーボードとなりました。

 

以前筆者もiPad Proでスマートキーボードを使っていたことがあったのですが、薄すぎて殆ど押し込めないタイピングの感じにどうも慣れず、結局すぐに使わなくなってしまったので、このタイピングの改良は非常に嬉しいです。

f:id:nyannsuta:20200320075034j:plain

↑従来のスマートキーボードフォリオ

マジックキーボードは筆者も使っているのですが

2530.hatenablog.com

 

非常にタイピングしやすく薄いため気に入っています。

 

今回iPad Pro向けに改良されたマジックキーボードは使用中であっても充電でき、角度も自在に変更できます。

f:id:nyannsuta:20200320075141j:plain

マジックキーボードはフルサイズとなっており、バックライトも、トラックパッドもあるため、SurfaceProをかなり意識した設計となっています。

 

 

カメラ性能のアップデート

f:id:nyannsuta:20200320075246j:plain
最近タピオカブームがオワコンになってきたのですが、ちゃっかりタピオカのラインナップが増えました。

 

ですが

 

なんですかね

 

散々リークだとダサかったiPadのタピオカカメラですが、何故かiPhone11の時もそうなんですが、Appleが発表するとデザイン良く見えるんですよね〜

 

カメラの構成としては

 

12MPの広角カメラ

10MPの超広角カメラ

となっており、従来のiPadよりも高品質な写真を撮ることができます。

 

個人的には、iPadのカメラなんて数えるほどしか使ったことないですが、今後のARゲームなどが出てきたら必要になってくるかもしれませんね。

 

性能

iPhoneXSに採用されているA12の上位互換であるA12A12ZBionic搭載となります。

 

前作のiPad Pro3A12Xだったのですが、基本の構成は変わらないものとなっています。

 

前作は1TBモデルのみメインメモリ6GBで、それ以外は4GBという構成でしたが、今作からはすべてのモデルは6GBとなりました。

処理性能の関係で大きなストレージのものを選ばなくても良くなったので、より選択肢が広がるかなと思います。

 

 

価格(いずれも税別)

11インチモデル(Wi-Fi版)

128GB 84800

256GB 95800

512GB 117800

1TB      139800

 

12.9インチモデル(Wi-Fi版)

128GB 104800

256GB 115800

512GB 137800

1TB      159800

 

となっています

いずれもセルラー版は17000円増

 

従来モデルと比べて最少構成で5000円程値下がりしました

非常にコスパが良くなっています。

従来設定されていた64GBモデルは廃止され、代わりに128GBが新設されました。それでいて64GBモデルから5000円程やすくなりましたから、大きな進歩です。

 

総評 これはもうiPadじゃない

発表会での発表ではありませんでしたが、これはiPadの歴史に残る大きなiPadの変化です。

 

スティーブ・ジョブズだったらというのは、愚問のような気がしますが、実に今のアップルらしいなって思いました。

 

WindowsMacOSにはなり得ませんが、それでもiPadOSとなってからは、非常に魅力的だなって思います。

ソフトの面では色々と対応してきましたが、ハード面ではまだまだ未熟でした。

しかし、今回のiPad Proで大幅にハード面での改良が加えられ、いよいよビジネス用途などでも使えるようになりました。

 

SurfaceProをかなり意識した作りとなっていてオールインワンで使えるのは、Macにはない魅力です。

 

今後 5Gの普及で更に外での利用が増加すると考えられています。今後10年を見越した設計だと考えます。

モバイルOSの域から出ることはないでしょうけど、モバイルOSならではの使いやすさや、バッテリー持ちなどの扱いやすさがあります。

 

今後のiPadに期待です!